

自作シナリオ考

ここで書く最後の考察です。

この頭を冷やしていた一週間で気がついたのですが、私のシナリオの特徴は、『リズムが抑制されていること』ではないでしょうか。jimという作者の特性は、流れていくストーリーに介入して、積極的にブレーキをかけ、それによってストーリーの持つ魔力のようなものが彼にとって一番いいと思われるタイミングで発散できるようにコントロールする能力ではないか、という考えです。性急過ぎるストーリーテリングは私はあまり好みません。だから周りにある物、草とか酒のグラスとか雨垂れとかを使って、無意識に視点を止めていた。実はこれが肝なのではないか、と。つまり、文章の巧い下手でもなく、ストーリーの奇抜さでもない。それは面白さの核ではない。文章とストーリーだけでは足りないのです。

私は以前、同じ本を何度も読む、というようなことをここで書きました。それも同じことで、おそらく、私の生理的リズムに合うような作者でないと集中して読めない、ということだと思うのです。ライトノベルの話をこのブログで書いたとき、ある方からメールを頂き、『凝視』という話を聞きました。それはライトノベルには会話と説明の文章があるが、古い流れの小説にはそれに加えて『凝視』があるというものでした。それは『描写』であり、ストーリーの流れを止めるためのものだ、という話です。私がライトノベルがうまく読めないのは、スピードが速すぎてついていけない、というところにあるのかもしれません。

とすると、私が追求する分野は、流れているものをコントロールする力。抑制力。書きたいものを書かないで取っておく技術。自分を捨てて流れを読み、ストーリーの魔力に奉仕する構造。そういうことになると思います。それがもっと巧くなったら、私のシナリオはもっとすごいところまでいけるのではないか、とそう考えています。あるいはもっと楽に自然に書けるかもしれない。もちろんシナリオは生物だから無意識の力を借りなければいいものは作れないけれど、頭の片隅にあればそれに頼ることもできるだろうし、できたものを評価するには分かりやすい指針です。この考えは、全く気がつきませんでした。ブログ初めてよかったぁ~。自分一人じゃ思いついていませんでした。

『雪』は話の枠組みはもうだいぶ前から出来ていて、登場する人物も決まっていたのですが、上で書いたようなコントロールがうまく行かずに、長いあいだ完成させることが出来ませんでした。けれども『流れを止める』ことを意識して話をもう一度書いてみると、比較的自然にストーリーを伝えることが出来ました。

続きを読む

プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
