

13質問に答えます

昇進さまのサイト「HYPER WAVLOG」よりCWシナリオ作家に13の質問をお借りしました。

配布されていたのは随分前ですから、遅れてしまったんだけれども……まあいいや。

1.ハンドルネームをお願いします
>jimと申します。

2.ハンドルネームはCWのために作りましたか(もしくは前からのものか)?
>以前から使っていました。

3.カードワースを始めたのはいつでしょうか?
>ううむ……いつからだったでしょうか。7,8年くらい前かなぁ。

4.シナリオをつくったのはそれからどれくらい経ってからですか?
>これもよく覚えていないのですが、1年か2年後です。

5.初めて作ったシナリオを(完成・未完成問わず)名前と内容の簡単な解説をお願いします
>恥ずかしくて言えねぇです。勘弁して。

6.初めてネットに公開したシナリオと簡単な内容解説をお願いします
>「ヤシャ=シュトーレン」というシナリオです。
>冒険者ととある女の子がとても仲良しなので可愛げのない妖精さんが嫉妬するといった話です。

7.制作するシナリオで得意なジャンルをひとつ(あるいは作った中で一番多いジャンル)は何でしょうか?
>得意なのはシステム系だと思いますが、短編(30分くらい)の読み物シナリオが好きで作ってます。

8.シナリオ制作の際の自分ルールがあればおひとつ
>正直に作ることと、手を抜かないこと。

9.シナリオを作る際に役立つもの・参考になるものは(あるいは行動)?
>紙と鉛筆です。彼らはとにかく役に立つ。そばに置いておくと素晴らしい働きぶりです。

10.一つのシナリオの着想は主にどこから始まりますか?
>日常生活のいろんなところから湧き水みたいにふと見つけてきます。それを書きなぐったメモから作ることが多いような気がする。

11.エディタのコンテントパレットから好きなコンテントを3つお願いします
(よろしければ理由も)
>ウェイト
>読み物シナリオを作るなら、これがないとつらい。ウェイトでリズムを調整してます。

>スタートの呼び出し、パッケージの呼び出し
>使いすぎると重くなるらしいんですが、リンクが行方不明になるのが恐いからしょっちゅう使ってしまいます。

>シナリオクリア
製作終わりって感じがして好きです。達成感あります。

12.シナリオプレイと制作はどちらが好きでしょうか?
>最近は製作ばかりやってしまっています。プレイも好きですけど。

13.お疲れ様です。宿の親父に何か一言お願いします
>あけがたの ひかりとみまごう てるひたい

コメント

非公開コメント

プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
