スポンサーサイト


システムリソースが足りないときは

cobaltさんのホームページに行ったら気になるツイートが! たぶんcobaltさんの方がエディタワークに明るいから的外れかもしれないけど、初心者さんも見てくださっているかもしれないから一応書いておきますね。

シナリオの規模が大きくなってメモリが足りなくなると、「リソース足りません」って出ます。症状としては、リソース足りずメッセージが何度も出て、うわーとenterキー押しっぱなし→→ロードはできるが今度はアイテムカードなどがロードできず・・・といった様子になります。こうなったときはあせらず、まず一度終了します。その後、エディタのメニューからロード時→メッセージをまとめる にチェックを入れます。はい、もう一度読み込んでみましょう。すると今度は負担軽減ができてファイルも壊れずロードできると思います。

大きなシナリオ作っている人は参考にしてみてください。

さて。

月曜日の夜に修正版出します。がんばってバグを直します。あくあるむさん、マルコキエルさん、不具合報告ありがとうございます。マルコキエルさんは背景素材の提供もしていただき感謝しております。月曜日までにできるのか・・・いや、やるんだ!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

バグ取り、お疲れ様です。
わたしも参考になればと、今のところ気づいたところをまた報告させていただきます。
・オークのクエストが、同じパーティーで何度もプレイできてしまうようです。
・迷宮で雑談すると、グランとアニーが時々一つ目のセリフをしゃべってしまうようです。
・仲間になるグランのステータスが、雪合戦のグランのものになっているようです。
実は、まだNPCを仲間にする方法がわからず、仲間にしていないのですが、勝手にエディター覗いちゃいました。すみません(笑
既に判明しているもの、対処済みについてはスルーしちゃってください。
少しでもお役に立てれば幸いです。

それから、また背景を描きましたので、よろしければご覧ください。
険悪そうなオークと、魔物の群れです。
http://markciel.up.seesaa.net/image/arasoi.JPG ←オーク
http://markciel.up.seesaa.net/image/mamono.JPG ←なにかの魔物
イラボにもっと素敵な背景が来るといいなぁと願いつつ。

ところで、西瓜スキルをついにゲットしました。
ダメだよ畑で練習したら! 農家の人が迷惑だよ! とツッコミを入れてしまいました(笑
雪合戦イベント、とても楽しかったです。グランのヒマスタースキルが最高に発揮されたバトルだった気がします。
アナトーのクエストもクリアできましたよ。ボスがとても強くて、何度も死んじゃいました~

『システムリソースが足りません』はドキッとさせられますよね。データが消えちゃったりして……
今まではパソコン自体を再起動させていましたが、今度出てきたらこの方法を試してみることにしますね。

こんばんは。
シナリオ更新お疲れ様です。

相変わらず釣りしつつ塔に登る日々が。
新機能の倉庫も色々試してみたいのですが、平日はなかなか時間が
割けないのが悩みですね。
上でマルコキエルさんがおっしゃっていますが、私もNPCを連れ込む方法が
未だわからずだったり…orz
というか、バンディッシュさんスメルスメルって拒絶しすぎだろっ!
と言うツッコミをしたくなった秋の日。

さて、恒例のご報告を。

・釣りで日が暮れたあと、“えさを探す”、“場所を移動”が残ったままに
 なっています(以前は表示されていなかった気がします)
 前者は日が暮れてもしっかり餌をさがし、後者は“日が暮れて~”という
 台詞がでて移動不可という事なので実害はないようです。

以下は要望というか余計なお世話的なお話ですが、

・迷宮で敵を見つけた際に、キーコード“暗殺”には対応しているようですが、
 定番?の遠距離攻撃や眠り、呪縛等にも対応できたらいいかなと思います。

・塔で最上階まで登り切ってしまうと、呼び羽根を使わないと脱出が
 出来無いというのは意図とした仕様でしょうか?
 (持ち帰りボーナスがなくなる程度の影響ではありますが)

引き続き色々試してみます。
また見つかり次第報告に参ります。
プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
