スポンサーサイト


冒険者の宿で2.20Xmas公開です。

うわー。ついに作ってしまいました。クリスマスイベント! しかも地味。
YUNIさん、マルコキエルさんに頂いた冒険イラストもしっかり入ってますよ!

注意! テスト版ですからね! 動作不安定ですよ!
>>ダウンロード
>>開発ページ

クリスマス過ぎちゃったよという人もいると思います。そんな方はかえるさまに薬草を一たばお供えしてみてください。すごいアイテムが手にはいります。(テスト版だけのアイテムですので、公開版が出たら捨ててくださいね)

以下はコメントレスポンス
>>YUNIさん

すばらしいイラスト素材を提供していただきありがとうございます! 感無量です。迷宮の石の床に"ごろーん"って感じがイメージしたとおりでした。『冒険者の宿で』ではYUNIさんのカード画像素材をいっぱい使わせていただきました。えうーのたまごの素材もその中の一つです。その素材の作者さまがイベント用にイラストまで書いてくださるなんて、いやー、えうーに感謝しなくちゃいけないです。ありがとう、えうー。

ランダムで低確率のイベントなので、ほとんど出ることはないんですが、発見した人には強い印象を与えることができると思います。ありがとうございます!

>>マルコキエルさん

イラスト素材提供も、テストプレイもしていただき、いつもありがとうございます。今回のバージョンアップは迷宮はあまりいじらなかったんですが、イベント盛りだくさんなので楽しんでくれたら嬉しいです。地味なイベントばかりなんですけど……うむ。あと、いつもぬるぬるしていたりどろどろしていたりする場面ばかり描いてもらってすみません。

それにしても、45F以降のクエストをクリアされるなんて思っていませんでした。もちろん15くらいレベルがあればできるようにバランスをとってはあるんですが、45Fまで登るのも大変だし、クエスト分岐の確率も低いしで、報告は来ないかもなぁと思っていました。しかもバグがあるという体たらく。すみません。

>>あくあるむさん

テストプレイの報告ありがとうございます。釣りなど、みずたま池のまわりは複雑で悩ましいところです。細かいところまでチェックしていただいて助かります。一度システムをばらしたので不具合が多かったり操作感が違ったりするところが出てきます。今度は直っているといいのですが。

迷宮の敵については今回のバージョンアップでは特に変更はしませんでした。何か良い方法を考えてみます。

<ちょっと相談>
『冒険者の宿で』に経験値のシステムを導入できるかもしれません。lv15までには210点の称号があればいいので、8つ称号があれば1から210まで表現できるんです。
しかしカードワースは敵を倒して経験値を得るという考えはないし、何より『冒険者の宿で』だけで閉じたシナリオ(というかゲーム)になってしまうのが心配です。
こちらを読んでくださった方、シナリオでRPGの経験値を与えるようなシステムを組むのってどう思われますか? お聞かせくだされば嬉しいです。うーん、できないこともないが、なやましい。

システム自体は、30分もあれば組める簡単なものになると思いますので、作業量はイベントを積み込むよりずっとラクです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

更新、おつかれさまです!
クリスマスイベント、さっそくやらせていただきました。
神父様がPC一人一人に温かいお言葉をかけてくれて、なんだか本当にクリスマスの祝福を授かってるみたいでしたよ。
ゆきだるまが設置されていたり、子どもたちの反応も普段と違ってたり、演出が細かい!
やっぱり、jimさんの世界は、こちらとは薄い膜みたいなので隔たれてるけど、生きてる世界なんだなと感じさせられます。

実は、ぬるぬるどろどろダンジョン大好きなんですよ!(笑
あやしくて、おどろおどろしい場所のほうが、冒険したいなぁって思います。描くのも楽しいですし。
逆に、アナトーのクエストは描くのが難しいですね。
白い手と目の紋章、盲目の戦士たち、巨大な剣を持った大男、あやしくてドキドキするんですけど、うまい具合に描けないんです。うーん、残念。
ちなみに、クエストは晴れて4つクリアしました。
オークとゴブさんも本能丸出しで、とてもいい味出してますね。混沌とした姿が大好きです。人間には理解できそうもないところが妖魔らしくていい!

ところで経験値システムなんですけども、ありだと思いますよ。
それに、最近新しいパーティー用の依頼がほとんどないんです。ねぇ、なんで依頼が来ないんですか、親父さん!
ただ、仰るとおり、一つのシナリオだけのゲームになってしまうのがどうだろう、というのは考えなければいけませんよね。色んなプレイヤーさんがいますから。むずかしい。
わたしはウィザードリィのファンなので、ひたすらダンジョンもぐって、敵倒してアイテム手に入れて、街に帰還して、買い物して、レベルアップの繰り返しがカードワースでもできるのはすごく楽しいことなのですが(笑
経験値がもらえる場面をクエストクリアや、階層ボスのみにするなど一部に限ったり、レベル差がありすぎると、経験値が入らないようにしてはと一つの提案をあげてみます。
……というのはカードワースのシナリオとしての意見で、jimさんのゲームとしての意見なら、また別になります。
うまくは伝えられないですけど、カードワースを媒介や手段の一つと考えて、jimさんのお好きに作ってほしいなというのがあるんです。
そうなると、話が閉じた世界云々に逆戻りしちゃうんですけども(笑
うーん、すごい無責任なこと言ってますね。しかも今回もコメント長くてすみません。

こんばんは。
シナリオ更新お疲れ様です。
時間がなくてあまりプレイできていないうえに、
やたらに細かいところばかりで申し訳ないですが、

・釣りで日が暮れたあと、場所移動のカードだけ残ったままになる
 (以前は表示されていなかったと記憶しています)

・(超どうでもいいというか、余計なお世話な話)
 倉庫で“戻る”~“魔法薬”の5枚のカードで、表示する位置(高さ)が
 微妙にずれています。

・表記の話ですが、倉庫で全部預けるを使用した場合、手持ちがなくても
 “全部預けた”と表示される(倉庫の在庫は増えませんが)
 逆に全部引き出すの場合、在庫がなくても在庫無しのメッセージが出ません。

・迷宮でのネズミ戦で、池のBGMになっているのは仕様でしょうか?

引き続き色々試してみます。

って、クリスマスイベントですか。やりたいけどまだ7日だった orz
テストしつつ進めていきまする。
元旦イベント…ってのも一瞬思いつきましたが、CWの世界では年明けに
何らかのイベントってあるのでしょうかね。
尤も決まった世界設定がないので、作者様自身の考えで設定は出来て
しまうわけですが。

>倉庫
預けられるアイテム種類の増加は難しいでしょうか?
最近手持ちの魚がやたらに増えていまして、元々多かったですが、
ついに40ページ超えました。魚だけで4ページは占拠しとります…
宿のカード置き場も既に30ページ超えてて管理が大変になっておりますので
預けられればなと(生ものはダメとかそう言うのは抜きで)

では本日はこのへんで。
プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
