スポンサーサイト


冒険者の宿で3.20(テスト版)公開

できました! 報告いただいた方、ありがとうございました。

>>ダウンロード
>>開発ページ

テスト版ですから、ダウンロードされる方はなるだけ感想なり使用感なり報告くださると助かります。テストしたくない方は右上の【お知らせ】から動作安定版をダウンロードして遊んでください。そちらは致命的なバグはないと思いますので。

3.20から、クエストを一つ追加しました。マルコキエルさんのイラスト素材も追加。イベント一点での使用ですが肝のところで登場します。

詳しい説明はポストパンダ君に聞いてみてください。

>>あくあるむさん

報告ありがとうございました。全ての点を修正できました。これで少しは違和感がなくなるといいのですが。

野菜売りは市が立っている日なら田舎から出てきていると思うので、探してみてください。
みずたま池を探索すると野菜も果物も手に入りますよ。

【雑記です】
楓さんがシナリオ配信をされていて、私も登録させてもらってダウンロードさせていただきました。自分のシナリオで手一杯でぜんぜんプレイできる予定がないのですが、早く遊びたいです。

楓さんがシナリオの公開を配信に変えられて、ちょっといいなぁと思いました。私も全シナリオ撤収させて再配布禁止にして、来てくれた人にだけあげるほうが、作者として精神的にも肉体的にも負担がないし、普通に考えたら自然かなって思いました。今やってることって、買ってきた絵の具で絵を描いて、よくできたなと自分で思っているものを、見知らぬ人たちに明け渡しているようなものですからね。相手を信頼して。

最近たくさんの人にシナリオを見てもらいたいっていう気力がなくなってきているような気がします。公開してよかったとは思うけど、いやな目にも結構あったので。でも…・・・みんなが閉鎖的になってしまったらカードワースってどうなってしまうんでしょうね。(他人事みたいな書き方になっちゃった。)

私としては最初からそうだったんだから、振り出しに戻るだけでデメリットは何もないんだけど。遊ぶシナリオは自分で作れるし……うーん。でも素材は借り物だから、素材作者様への恩返しを考えると、簡単に非公開っていうわけには行きませんね。うーん。悩ましい。

今のところ非公開にする予定はありません。たぶん、しないと思います。でも、いいなぁ楓さん……。

……というおぼえがきでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

更新どうもお疲れ様です。すごいスピードですね。
のんびり遊ばせて貰っていますが、また何かきづいた所があればご連絡しますね。

楓さんのシナリオ、私もちゃっかり配信してもらいました。配信という形でシナリオを受け取ったのは初めての事ですが、プレゼントを貰ったみたいで、とてもわくわくするものですね。
配布方法一つとっても自由な選択をして構わないのは、カードワースの懐の深さと思います。

どんな方法にも良い面と悪い面があると思いますが、
間口が万人へ開かれているという配布方法も、素晴らしい事ですよね。私は公開制でなければ、今ほど色々なシナリオは知る事が出来なかったので、かなり恩恵に預かっています。

展覧会で展示しようが、会員制の画廊で展示しようが絵自体の本質は変わらないはずですが、展示方法は作者や展示側の意思となりますから、たとえ作者の本意では無いとしても、受け手にとっては演出の一部といっても過言ではない、作品に係わってくる要素になってしまいますね。
ですから、配信に向くシナリオ、向かないシナリオ、というのはある気がします。
そういう意味では今回の楓さんのシナリオは、配布制にとってもはまっていて、アーモンド何とかみたいに、楽しくって二度美味しかったです。

これはプレイヤーとしての気ままな想像ですけど、jimさんのシナリオなら「キュルケ・アルトン短編集」シリーズがたまに配信されてきたら、きっととっても嬉しいだろうなあ。

こちらではお久し振りです♪ バルドラさんもですね(笑) 冒険者の宿で、すごくプレイしたいのですが、クリスマスシナリオを出すまでの我慢です(汗)
そして、冒険者の最新バージョンをあたしにとってのクリスマスプレゼントにするつもりだったりと……


ええと、あたしの事が書いてあるのでちょっと考えを。

シナリオは、今作っているシナリオが完成したら基本的に公開は停止します。時々、期間限定であげるかも知れませんが決定ではなかったりと……1作だけ、考えているのがありますけれど。
配布形式を変更する理由は、簡単に言うと「色んな意味で今以上に好き勝手にシナリオを作りたいから」ですね(^ ^;) jimさんが仰る通り、気分的にも随分楽になりますし、バルドラさんが仰る通りにいつか、迷惑メールの様に突然シナリオを送りつけてやる! と言う目論見もありますし(笑) 

正直、今作っている長編シナリオを公開したら創作活動を辞めて、ブログも閉鎖してしまおうかと思っていましたが、やっぱりシナリオを作るのは好きなので細々と活動を続けようと今回の経緯に至りました。あと、今まで以上に表現の幅を増やせるぞと思っているので作るあたしも楽しみです。
それと、あたしはマイペースに作業を進めるのが向いているみたいなのでそう言う意味でも好き勝手にです。


全体的なクオリティは今よりは確実に上がると思うので、お二人ともこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m 
それと、シナリオが微妙なあたしだからメールの管理が出来ますけど、お二人が同じ形式を取るとシナリオ配信の希望が殺到すると思うので、とても大変だと思いますョ(^ ^;)

おはようございます。
素材を使用してくださり、ありがとうございます。
早速テストプレイに楽しく勤しんでおります(笑
なんと! 運良く、ダウンロードして直後に新クエストをプレイすることができました。
こういった図書館の雰囲気、大好きです。一心不乱に本を読んでいるうち、即身仏みたいになっちゃったところとか……
経験値システムについては、レベル8のキャラが50階登るのを3、4回(クエスト込み・モンスターは必ず倒す)繰り返して、いつの間にか1つレベルアップくらいなので、なかなか良いバランスだと思いますよ。
残念ながらまだ市には遭遇してないんです。
早くお買い物したいなぁ……

配信制、わたしもちょっといいなって思います。
元々無料だし、善意と気力のみで作ってるものなので、その代わりに好きなものを作りたいというか。
このへんのことは、シナリオを作っている人じゃないとわからないですよね(笑
ただ、配信制いいなと感じつつも、使用してるフリーメールが人様のメールをはじくばっかりするらしく、役に立たないので、非常に残念に思います。

Re: タイトルなし

マルコキエルさん、楓さん、バルドラさん、それから秘密でメッセージを残してくれた方も、相談に乗って頂いてありがとうございます。

配信制がいいぞっていう意見がたくさんですね。小さなコミュニティでわいわいやるのが楽しいのかもしれませんね。何より気が楽だし……。

んー、まだ次にシナリオを作るのかも決まってないのでなんともいえないけど、新しい読み物でも何か作ったら本気で考えて見ます。

やるとなったら、発表しているシナリオに差異を付けたくないので、全部撤収全部配信になるかなと思います。【冒険者の宿で】が『サクっと』に推薦してもらって乗っけてもらえたので間口ができているし。

こんにちは、お久しぶりです。
3.20遊ばせていただきました。
大幅な追加、強化に驚きました。雪合戦楽しかったです。
塔のクエストがなかなか見つからないのですが、低階層にも潜らないと発生しないのでしょうか?

不具合報告です(3.20)。
倉庫にアイテムを預けて、「8個引き出す」を選択肢た際、4個しか引き出されないアイテムがいくつかあるようです(聖水・傷薬で確認)。
森の散策で敵から逃げたとき、表示がおかしくなることがあります。
ポストパンダ君のバージョン表記が3.10なのと、イリシッド戦だけBGMが通常戦なのと、かえるさまにジャグがお供えできなくなったのは仕様でしょうか?

現実の日付を超えるのがなんだか勿体無くてなかなか連続してプレイできないのですが、また何か見つけたら報告いたします。それでは。

Re: タイトルなし

まるたさん、テストプレイありがとうございます。

不具合の件、了解しました。まだ箇所を確認していませんが、すぐ直せると思います。丁寧で助かりました。倉庫のアイテムは減っちゃいましたね、すみません。直るまで不便かと思いますが、しばしお待ちを。

クエストの件ですが、今はだいたい低階層で起こるようになっています。特に1-10階は2つクエストがあります。ねらい目です。
階層の対象レベルごとに1つクエストが出るようにしたいと考えています。発生はランダムなので、まあ遭遇したらラッキーと言った具合に遊んでください。

それから、ジャグ酒はお供えには向きませんから注意してください。冒険者が自分で飲んで酔っ払うための酒です。

こんばんは。

以前不具合報告した事のある者です。

ver-3.20の時点で、『雪のみずたま池』で表示されるミカのカードを右クリックしても、通常の『みずたま池』の時と違い何も文章が書かれていなかったのが少々気になりました。

ゲーム進行の妨げにはならず、細かすぎる気もしますが、念の為報告させて頂きました。では。

Re: こんばんは。

乃木焦子さん、こんにちは。お久しぶりですね。

報告拝見しました。雪の日のみずたま池の件ですね。他のところにもまだ右クリック解説を書いていない場所があって、今後の工事で修正していきたいと思います。

報告ありがとうございました。細かすぎて迷惑だなんてことはないので、気がついたことはどんどん教えてください。

こんばんは。
シナリオ更新お疲れ様です。

最近時間がなくて殆ど出来ていないのですが、一つご報告を。
(リアではもうクリスマスだというのにまだ12月20日にも達してない…)

塔のマァグに飲み込まれることがあり、倒すと引っ張り出せる…
という事になっていますが、飲み込んだ敵と、引っ張り出す時の敵が
一致しない事象が発生しています。

引っ張り出すイベントの発生が4番目と5番目のマァグにしか
設定されていないため、先にいたマァグに飲み込まれてしまうと、
飲み込まれた時にいなかった後続のマァグを倒して引っ張り出すという
不自然な状況が発生してしまうようです。

この辺りは制御が色々大変そうですが、見て頂ければと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
