スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高の街シナリオ

あなたは何を挙げますか?

名作の誉れ高い城塞都市キーレ、碧海の都アレトゥーザ、あるいはシンプルな交易都市リューンやダークな暗黒街ペテンザムもありますね。

一つシナリオを挙げて「これが最高だ」というのは間違った考えかもしれません、"たくさんあってカードワース"ですからね。でも、思い入れのあるシナリオというものは一人一人にあるでしょう?
私が一つ街シナリオ、カードワース史上最も優れた街シナリオとして挙げるのはtwofiveさんという方が作られた『彗星都市ミーティア』です。

私はこのシナリオが他のどの街シナリオよりも優れていると信じて疑いません。シナリオとしての奥行き、遊べる時間の長さ、世界観とか着想に関すること、そのどれもが卓越していると考えます。今上で挙げたシナリオよりも、です。

このシナリオの悲しいところは、最初に起こるイベントの対象レベルが高すぎて初心者が遊べないところです。おそらくこのシナリオの全てのイベントを見終わらずに次々に手軽なシナリオに手を出していってしまうプレイヤーはかなり多いのではと思います。それゆえに、万人に遊ばれるシナリオにならなかったような気がします。

私はこのシナリオを作ったtwofiveさんという方はカードワース史上かなり稀有なシナリオ作者じゃないかなと思います。シナリオというものがどういうものか(システム云々ではなく、成り立ちとか、シナリオを作っていくとはどういうことなのかとか)を研究するにはどの作者の方々よりも教師になりうると考えているのです。……まあ、またその話を始めると長いことかかってしまうので止めておきましょう。

これ以上の街シナリオはないです。それが言いたかったんです。

もちろんこのシナリオだけで十分に面白いです。けれど、もっと面白いことはこの方の製作経歴です。また長いこと喋っちゃうことになるので割愛しますが……って割愛しすぎですね、こりゃあtwofiveさんについて一筆書かないといけないなぁ。とにかく、このシナリオの意義というものは前後のシナリオともリンクして深いものになっているんですねぇ。うん。

時間がないので、ここで筆をおいておきましょうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。