スポンサーサイト


光精召喚をお忘れか?

フォウ様にもっと愛を!

「花の匂いで3人が眠ってしまう」というのが赤塔迷宮一番のトラップイベントだと思います。眠った状態では「落石」のイベントも防ぐことができません。

そんなときには「光精召喚」!! 輝くお姿で、眠りこけている冒険者をパッチリ目覚めさせてくれます。しかもなんと使用回数7回! 偉大なるかな!

フォウ様にもっと愛を! フォウ様に栄光あれ!

さて。

【冒険者の宿で4.10】はまだまだテスト中です。バグ報告はもちろん、どんなところが面白かったか面白くなかったか聞かせてもらえると参考になります。

最近【冒険者の宿で】のスポイラーはないのかとメールでメッセージ頂きました。うーん……今のところは攻略情報のページとかは作る予定はありません。誰か作ってくれないかなぁ……って自分勝手です。すみません。マルコキエルさんの赤塔迷宮案内が右上のリンクから見られるので、参考になさってください。

また、経験値システムのリソースはどこにあるのか探している方。あれは私の手作りですので、発表されてはいないんです。評判が良ければリソースシナリオ出そうかなって思います。が、まだもう少し様子を見ています。バランスが難しいのです。

以下、コメントレス
>>あくあるむさん
いつも報告いただいてありがとうございます。大変助かっております。

サブクエスト中、探索値を上げるイベントが発生するのは完全なバグです。見られないイベントも出てきます。クエスト進行には影響はありませんが、冒険イラストも飛ばしたりしてしまうので、重大な不具合でした。

倉庫の預け入れシステムのことなのですが、実はシステム上「2個以上の利用回数が定められているカード」は一括預け入れができません。「やさい」とか「ポトフ」とか「緑ハーブ」とか駄目なんです。「くさもち」や「バゲット」はシステム組めるんですが。とりあえず「魚」と「虫だま」には対応ができるのでそちらを作ることにします。……これは、非常に悩ましくて後回しにしていたところなのです。何かいい方法ないかな……。

日付が30日までしかないこと、一つ目が腕相撲に勝っても負けても仲間になること。こちらは仕様ということで。一つ目が「勝ったら付き合ってやる」と言っているのは冗談のようなものです。釣りで、魚の生息数が固定であるのも、ランダムはなかなか実現が難しいので、このままにしておきたいと思います。

システム上どうしても出てくる不具合が増えてきたようです。仕様一覧を作っておかなきゃいけませんね。

>>はんぺんさん
報告ありがとうございました。また報告いただいて助かります。

市が毎日開かれてしまうのは不具合です。おそらく【暁の宝珠】を使ってループで遊んでいらっしゃるのではないでしょうか? 一度5と10のつく日をまたぐと発生するようです。すみません。

「花の匂い」のイベントで冒険イラストが2つあるのは仕様です。イベントの発生確率は変わっていません。新しくイラストを提供していただいたので、今まで使っていたイラストと並べて利用させていただいています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

バンディッシュ、げんきんだしな。

こんばんは。
今更ですが、私の描いた絵を使って下さり真に有難うございました。
脱字・不具合報告です。

・迷宮内でのシャムスとの雑談・「闘技場のアスラから~」の台詞内の「新しい技おしえてくれないんだよ。」が、「新しい技おえてくれないんだよ。」になっています。
・スキル『灰の魔法』の適正が、解説では「技能LV.7 知力と慎重さ」とありますが、「技能LV.5 知力/好戦性」になっています。
・アイテム『幻影の外套』が『対象なし』になっています。
・クマさんとのバトルで、『猟友会』『マタギ』『アパッチ族の洗礼』の3コースを同じ日にすると、重なってそれぞれのクマさんが表示されます。
・(これはちょっと自信が無いですが、)スキル『A-Festival』が、スケルトン等アンデッドにも効果があるのですが、これは仕様でしょうか?

余談ですが、バンディッシュの「正気かね?」は名言ですね(笑)。
ジョークだったけれども、冒険者達の反応が薄い為に言い出し辛くなったのでしょうか?
一体『ばーう』は何なのでしょう?(マニアックですが、コジ○ジやト○ロの様なものでしょうか?)

更新お疲れ様です。

サブクエスト中に探索値を上げるイベントが発生するとやはりクエスト内部の
イベント飛んでしまうのですね。
数回探索毎にセーブしながら進んでたのですが、そういうときに限って
通路分岐が、しかも正解のルートを進んでしまう確率が高い…orz
まあそんな訳でじいさまを完全にスルーしつつ休憩とかヒドスとか思いながら
なんとかクエはクリアしました。

>複数使用可アイテム
なかなか難しいところですが、アイテムのデフォルト使用回数分
使用したら預けたことにする…というような手段はどうでしょうか。
簡易的な案ですが、

 1.ステップを2つ作成(預け中アイテム種、使用回数)
 2.アイテム使用
 3.現在預け中アイテム種類を設定、使用回数をゼロに
 4.使用回数+1
 5.アイテムのデフォルト使用回数に到達なら倉庫の在庫+1、使用回数をゼロに

 以降、4から繰り返し(別アイテムを使用したら3からに)

アイテム種類が10までしか管理できないのと、
使用回数が9までのものしか預けられないのが欠点ですかね…
あと作成が面倒なこと(仮シナリオ立てて実験しましたが面倒だった)
わかりづらいかもですが、ご参考まで。

>日付
各月が一律30までしかないのはやはり違和感ありますかねぇ。
今後の案件としておいていただければと。

>釣り
生息数固定が仕様ということですが、現状のままだと必ず魚がいない
ポイントが存在してしまい、それだとちょっとどうかなとは思います。
いっそのこと、生息数管理をやめて釣れる釣れないをランダムに
してしまうくらいの方がよいのではないでしょうか。
釣りは、状況を固定してしまうと面白味がなくなってしまうと思います。
プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
