スポンサーサイト


『冒険者の宿で』4.20になりました

細かい追加要素を加えての最新版です。
>>ダウンロード
>>開発ページ
追加要素は
・倉庫に預け入れできるアイテムが増えました。
・NPCに固有の特別な能力がつきました。
・魔術師の部屋の資料メニューから冒険イラストを見られるようになりました。

注意すべき仕様
・遭遇していない冒険イラストは見られませんが、クエストが完了している場合、そのイベントに含まれるイラストは全て見られます。
・倉庫に預け入れするとき、2つ以上の使用回数を持つアイテム(例:緑ハーブ)は一括預け入れができません。また、倉庫が保存限界に達しているとき、使用したアイテムは戻ってきません。
・クエストの達成称号を「図書室の狂気」および「長老の遺産」で変更しました。以前の称号を持っていると少し動作がおかしくなるとおもいますが、ゲーム上は問題なく動くはずです。

以下はコメントレスです。
>>乃木焦子さん
こちらこそイラスト提供ありがとうございました。最新版では頂いた素材含め全ての冒険イラストを閲覧できます。みなさんのイラストと一緒にどうぞご照覧あれ!

アニキフェスがスケルトンにも効くのはお察しの通り仕様です。……というか積極的に使って欲しいスキルって訳でもないので、結構適当だと思います。大昔に作ったスキルです。邪魔でしたらユーティリティーモードから消せます。そうしないと消せない・・・。「正気かね?」って言われそうですね。

そのほかの報告点は全て解消されているはずです。

>>あくあるむさん
クエストで飛ばされちゃったイベントがあるかもしれませんね。ごめんなさい。イラストだけは見られますからバンディッシュの資料を覗いてみてください。分岐する道のイベントは大丈夫です。地図(蝶々のイラスト)のイベントはまずいので修正しました。

おっしゃられていた通り、倉庫で預け入れできるアイテムを増やしてみました。が、一括預け入れのシステムがどうしても作れないので、ハーブ等を預けるには少々使い勝手が悪いかもしれません。料理もシステムを作りたかったんですが、使用回数が2進数で表現するとややこしいものばかりで、今回は断念しました。いずれできたら作りたいです。

日付についてはやはり全部の月が30日までで統一したいと思います。ごめんなさい。グレゴリウス暦にすることも不可能ではないんですが、システム上本当に複雑になってしまうんです。30とか31とか28というのは2進数できっちり値が取れないので、当初は32日統一にしようと思っていたんですが、苦肉の策でここに留まっています。

釣りについて。あんまり言いたくないんですが、実は「釣りのポイントにいる魚の絶対量が決まっている」ということはプレイヤーさんが経験的に知って欲しいと思っていました。(釣れやすさはまた別の値が設定されています。)でも、確かにおっしゃることも尤もなので悩みどころです。問題は意外とシステムが複雑で、改修が難しいところです。魚の生息量のランダム設定を見据えたシステムも当初は考えていたのですが、より簡単に……というか間違いが起こらないようにシステムを作ることが重要だと考えて切ってしまいました。こちらも改修は時間があれば取り組みたいですが、後回しになってしまうと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

更新お疲れ様です。

倉庫の拡張ありがとうございました。
色々と試してみたいと思います。
尚、複数使用可能なアイテムに関しては、都度使用による預け入れでも
実装していただければ十分です。
一括は、アイテムの残り回数の判定が出来無いので流石に無理だと思います。
(魚全部預けたら64もあって吹いた)

>日付
日付ってバイナリで管理なんですか…難しそうですね。
ややゴリ押し気味な作りで宿ゴシップを使ってやれば、そんなに難しくしなくても
運用できたりしますが、今からだと流石に改訂は大変そうですね。

>釣り
開発の裏で色々と意図があった訳ですね。
でもそれだと生息数を数値で明示しない方がよかったかなとか思ったり。
余裕があったらで構いませんので、いずれ何かしら手を入れていただければと
思います。

いつも無理な要望ばっかり書いて申し訳ないですが、
今後ともよろしくお願いします。

では新版のテストにいってきます。
って起動したらいきなり吹雪かよっ
ソウコイケナイジャン orz

2011/1/31 0:06 追加

今気づいたことを一つ。

にゃんこが手持ちにいて魚を使用する場合、特定の場所で以下の問題が
発生します。

 ・かえるさまに魚をお供えすることが出来ない
 ・倉庫で魚を預けられない(メニューからの預け入れは可)

宿の1階や厨房のように制御を追加するだけで出来そうですので、
次回にでも手を入れていただければと思います。
(アイテム固有イベントなのでカード更新が必要になりそうですが…)

2011/2/1 3:12 追加

・迷宮で“探索”をクリックした時に、“冒険者”をクリックした際と
 同じイベントが発生するみたいですが、仕様変更でしょうか?
 
・冒険日誌/赤塔の迷宮で提供者の表示がおかしいところがあります
 “不思議な丸い部屋”で使用されている画像で、提供者の下に改行されて
 何か文章があるように見えます

・「長老の遺産」クエストが一回クリアしてもまた発生しました。
 クエストは一回しか出来無い認識だったのですがどうでしょうか?

 >・クエストの達成称号を「図書室の狂気」および「長老の遺産」で変更しました
  ↑これが原因かな…?

 クエストの発生条件判定に旧クーポンが入っていないってことですかね?
 旧クーポンを持っている場合は新クーポンに入れ替えられるようにすればよいかも。

こちらでは初めまして、こんばんは。

「Card illustrations Board」に投稿しました拙作をご利用いただきまして、ありがとうございます。
新実装のイラスト閲覧機能により、私以外の皆々様の美しい絵の拝見が叶って幸せでした。それと同時に、果たして我が絵はここに並べられて良いのだろうかとひとしきり思い悩んだりしました。
勿論、とても嬉しかったのですが。

さて、シナリオ『冒険者の宿で』、
最新版を一通りプレイさせていただきました。
経験値システムを味わいたいがために新しい宿を作り、無謀なレベルでの赤塔迷宮の攻略を繰り返してレベル上げ、とおかげさまで楽しい日々を過ごしております。
度重なる更新、お疲れ様です。ありがとうございます。

以下、気になる点をいくつか。

・『長老の遺産』のクエストで、
老人の最後の台詞の
「わしをここまで護衛してくれた例じゃ」→「礼じゃ」
の誤字
・同クエスト中の地の文にある、「霊の衝撃」がよく分からなかった
(これは私の読解力が欠けている為かもしれません)
・赤塔攻略中、意識不明の状態のPCが話す
(その階を探索しつくした時)

3点目が仕様であったらすみません。
私の気が付いた点はこれくらいです。

『長老の遺産』のローネンリンのキャラクターが個人的にツボです。どことなくお茶目な感じが素敵です。
あと、新しく現れた女性NPCの一人、トーネのほわわんとした話し口調も好きです。

それでは、jimさんがあまりご無理なさらずシナリオ制作されることを願いつつ、失礼致します。

追記
たびたび失礼致しします。
薬師のジルの依頼を受ける際の、
「薬師は小さな体を気刻みに震わせて」→「小刻み」
でしょうか。
細かくてすみません。
プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
