スポンサーサイト


「冒険者の宿で」6.11更新テスト版

長らくお待たせいたしました。【冒険者の宿で】6.11テスト版が限定公開です。バグ修正しました。

現在バージョン 6.11
ダウンロードはこちら
ダウンロードパスは「alie」です。
不具合報告はこちらから


こちらテスト版です。
テストプレイヤーじゃない方は絶対ダウンロードして遊ばないで下さい。
自分でもシステムを把握し切れてないので責任を負いかねます。
最新版は6.00でvectorにあります。

【新要素】
リューンの外の世界を作りました。ダンジョン22種あり。新アイテム。鍛冶と錬成の新しいシステム有。


やばいと思ったら「冒険者の日誌」で部屋に戻って、そのままその日は終了してください。

リューンの外に出るには、探索依頼で地図を作り、「情報屋」へ売ります。売り続けると「地図情報」というアイテムが手に入りますので、握りしめて城門へ。

2013/6/16 Ver-6.11
[修正]
フィールドマップでマップ外に出てしまう。
キャンプ後、天候によってブラックアウトする。
使用回数が未設定のアイテム。(カエンタケ、魚)
使用対象が未設定のアイテム。(りんご)
探索依頼で日付が経過しない。
スキル「喚声」が沈黙状態でも使用可能。
アイテム「旅糧」の購入時に「権利書」が手に入ってしまう。
クレートの村での商品購入における不具合
(ワスレナグサ・虫だまセット・鶴嘴)
HDDクラッシュとかいろいろありましてカメの歩みでしたがβ版までたどり着けました。
アイテムに画像を提供してくださった方や、不具合を辛抱強く報告してくださった方、また「出す出す」とか言って一向に完成させる気配のない私に付き合ってくださった方々に感謝いたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

ver.4.20で見つけた不具合です。

・『農家からの依頼』で最初に『野菜の収穫』を選択したのにいつの間にか収穫していたのが、果物・薬草になり、やがて「~を収穫した!」というメッセージも表示されなくなりました。
・それと、『周りを見る』をクリックすると「日が暮れた~」と表示されるのに、農作業がいつまでも終わりませんでした。

Re: こんばんは。

乃木焦子さん、こんにちは。不具合報告ありがとうございます。

報告を拝見してシステムと照らし合わせると、おそらく原因は全て「農作業が終わらない」という部分にあるようです。しかし、私も調べてみたのですが、その不具合の発生をどうしても確認できませんでした。

単純な不具合と言うよりは、何かいろいろな因子が関わっているかもしれません。何度も発生するようでしたらもう一度詳しく報告いただけると助かります。

あるいはシナリオファイルが壊れているのかもしれません。最新版が出ていますので、そちらを試してみてください。その場合、上書きせずにファイルを置き換えて更新するようにお願いします。

面倒かけてすみません。特定できしだい修正しますので。

こんばんは!

まるこです。
更新おつかれさまです!
先に報告されている方がいましたので、遠慮していました(笑

うーん、アボットさんちの子ども状態になってるので、今回のバージョンでも畑仕事しまくってるのですが、特にこちらでもおかしい動作はしないようですよ。
一体何が原因なのか……
わたしのほうでも調べてみますね。

迷宮のイラストギャラリー、おもしろいですね!
改めて見ると、色々な方の作品が増えて、バラエティに富んだ迷宮になったなぁと感慨深いものがあります。

新しいクエストには残念ながらまだ出会ってないですが、新NPCの女性二名がかわゆすぎてめろめろです。
特にシャムス! よく食べるし、活発に喋る元気な女のこっていいですね。
めしやに連れて行ったら、店中の食べ物を冒険者と一緒に食べつくしてくれそうな。

畑の手伝いが増えてから、アボットさんとレネさんが大好きになりました。
ほのぼのとした農家のみなさんの雰囲気や、風景の描写にも癒されます。

それでは、失礼します。
何かあれば報告しますね!

Re: こんばんは!

マルコキエルさん、こんにちは。遠慮なさらずにどうぞどうぞ。

農作業の不具合の件ですが、進行不能になるようなので心配です。気をつけておいてください。以前にも変数まわりで起こったと思われる原因不明のバグを報告された方がいらっしゃったので、もしかしたら何かの調子で処理に負担がかかったのかもしれません。このシナリオ、かなり負担をかけているようで。

農家の皆さんと仲良くされているとのことで、ありがとうございます。……っていうか実際農作業で経験積めるんだったらアボットさんのレベルいくつだよっていうのは無しでどうぞよろしく。たまにレネさんが料理の手伝いを頼むときがあります。あれで料理スキルに経験値がはいるんですよ。お得情報です。

シャムスは、なんだか陰気な奴らばかり集まっているので「明るくなれ!」と思って登場させました。元気でよく食べてよく笑う人って私も好きです。素直に喋ってくれるのでイベントも作りやすかった。めしやに連れて行ったら……どんな顔するかな、めしやの人。うーむ……。

農作業・原因の仮説

おはようございます。
ちょっと調べてみました!
もしかしたら、人数が6人いない時に不都合が起きているかもしれません。
ためしに5人でやってみたところ、いつまでたっても時間が経たず、終わりませんでした。
原因は、クーポンで人数を_1から_6まで選択し、そのあとごはんですよが入っているためかと。
この時、人々と話すを選択すると、時間は経過するのですが、終わりは収穫のイベントで_6を選択した後なので、PTが6人いない限り、時間は経てども終わらない、という現象が起きてしまうのではないでしょうか。
以上は仮説の段階で、収穫していたものが変化する原因、人数が6人いた場合にも不都合が起きるかなどについてはまだわかっていません。
少しでもお役に立てるとよいのですが……
今後も何かわかり次第ご報告しますね。

Re: 農作業・原因の仮説

確認しました! おっしゃられた通りでした。
修正版、日曜日までにはできると思います。
報告いただいた乃木焦子さんも加えてありがとうございました。

純粋にシナリオのトラブルでしたね。修正できるので安心しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

バグの原因が分かって何よりです。
そういえば、PC4人でプレイをしていた事を書く事を忘れていました。次からは気を付けます。
では、失礼致しました。

Re: こんばんは。

私のほうで気がつくべきでした。すみません。

不具合が直ってよかったです。
またおかしなところがあったら連絡ください。

ご報告

こんにちは。いつも楽しく遊ばせて頂いてます。
まだまだ遊び尽くせてないのですが、
ちょっと抜け字かなと思えるものを見つけたのでご報告させていただきます。

迷宮でのイベントで大きな木の絵がつくところと、
花のイベントで冒険者が眠ってしまうものがありますが、
そこの文章に、してい、で止まってるものがあります。(わざとでしたらごめんなさい)

あと、歌う骸骨の選曲の時に次へとしていくと、一番最後のがラクローさんの台詞になっています。
(ですので、この骸骨はまさかっ!とちょっとどきどきしてしまいました)
また何か見つかったらお知らせしますね。それでは失礼します。

Re: ご報告

環菜さん、不具合報告ありがとうございます。

「――してい、」となっているのは抜け字じゃなくて実際このように書いてあります。
日本語としては間違っていないとは思うんですが、紛らわしいですね。同じような報告を受けたことがありますので、次回からは分かりやすい書き方に直そうと思います。どうやって直そうかな……「していて、」は論外だし「しており」も避けたいし……考えます。

歌う骸骨は道半ばで倒れたラクローさん……というわけではないです。すごい不具合でしたね。次回に修正します。

次回の更新は未定ですが、できるだけ早く直したいと思っています。ありがとうございました。

なるほど、意図的だったのですね。
今まで残されてる事で気付くべきでした。
勉強不足ですいません。
ラクローさんの方で少しでもお役に立ててたなら幸いです。

プレイする時間がないっ!

ご無沙汰しております。更新お疲れ様です。

旧版からあったことかも知れませんが、
気になる点が2つありましたのでご報告いたします。

1.迷宮で“果実の木”や“泉”等が表示されている状態で宝箱を
 使用してしまうと、宝箱処理後にそれらが消えてしまう

2.迷宮のクエスト中に“呼び羽根”を使っても脱出出来ずに
 消費だけされてしまう
 注意書きをつけるかクエスト中に使った場合の考慮を入れる方が
 親切だと思います

 クエストを中止してから使えばよいだけですが、
 この制限を知らなかったため、結果、迷宮で行き倒れに
 なってしまいました_| ̄|○

何れも大したことではなく、修正のプライオリティが高いとは
いえないと思いますが、何れ何らかの考慮追加をお願いいたします。

それと…全然関係ないですが、ちょっとブログの文字が薄くて見づらいです…

Re: プレイする時間がないっ!

あくあるむさん、不具合報告ありがとうございます。

呼び羽根の件ですが、こちらで確認しましたが不具合の箇所がよく分かりませんでした。
私の心当たりでは、同じような不具合が過去にあって一度呼び羽根の規格が変更されているので、もしかしたら使った呼び羽根が古いかもしれません。

呼び羽根を使ったとき、「使用しますか?」というメッセージが出ず、そのまま無くなりますか? メッセージが出ていて、いいえ(脱出しない)を選んだ場合、使った呼び羽根が失われて、新しい呼び羽根が使用者に、アイテム欄に空きがない場合は荷物袋に入ります。荷物袋の奥のほうへ入り込んでいるかもしれません。

頻繁に起こるようでしたら、もう一度報告ください。他の方にも同様の症状が出ていないか調べてみます。

ブログですが、スタイルをちょっといじってみました。どうでしょうか? まだ少し見にくいですかね。

呼び羽根のこと

こんにちは。

呼び羽根の件ですが、
カーをを使用すると、脱出するかの選択肢自体がでないで
アイテムだけ消費されますね(※図書室の狂気)
尚、使用した羽根は迷宮に入る時にもらったものしか
ありませんでしたが、カード置き場や他PTが宝箱から
出た羽根を持っているので、新しく羽根をもらっても
古い規格(赤塔実装当初+クエスト未実装時?)が
適用されていると推測されます。
(他のシナリオでも同様の現象が出ていたこと有り)
一度手元の羽根を全部処分するか、カード更新を試してみます。
後者はウチの環境だとエラー吐くので前者しかなさそうですが_| ̄|○

もう少し状況を見てまた報告します。

>ブログ
だいぶ見やすくなりました。ありがとうございました。

こんにちは。

バグ報告です。
*『アナトーの使徒』イベント内で戦闘に勝利すると、ごく稀に「おめでとう!!貴方は50階の守護者を倒しました!」というメッセージが表示されます。

余り役に立ちそうに無いですが、プレイ状況等を。(↓)
・DLした際は前のバージョンを削除してからしました。
・それぞれ別パーティでのプレイを4回してその内3回、「おめでとう~」が表示されました。
・3回とも違う戦闘で遭遇しました。(キト戦、アゾルナイト戦、あと1回は忘れてしまいました、申し訳ありません。)
・平均すると探索率約70%ぐらいの時にそのメッセージが表示されました。

以上です。では。

Re: こんにちは。

乃木焦子さん、不具合報告ありがとうございました。問題箇所を確認しました。
次回の更新で修正します。公開版になっても不具合がなくなってなくてすみません。

続・呼び羽根のこと+α

こんばんは。

呼び羽根の件でご報告です。
カード全削除でクエスト中でも脱出出来るようになりました。
やはり羽根が古かったみたいです。

それと気になった点を。

1.シナリオの不具合なのかはわかりませんが、クシヤ戦で
 敵が全員意識不明状態になってもターンが終わるまで戦闘が
 終了しませんでした(他PTで再現するか引き続き検証します)

2.一つ目の説明書きで「もともと傭兵であるため~」の部分で、
 “用兵術”となっていますが、“傭兵術”の誤りでしょうか?

<23:30 追加>
3.“巨獣の牙”を持ち帰ると武器を作ってもらえますが、
  二本以上もっていても一度に一本しか作ってもらえないようです。
  制限事項でしょうか?

また何か見つけたらご報告に参ります。
ではでは。

Re: 続・呼び羽根のこと+α

あくあるむさん、再び報告ありがとうございます。助かります。

クシヤ戦でターンの最後まで戦闘が終わらないのは、ちょっと複雑なギミックを積んでいるためです。気になるとは思いますが不具合ではありません。(それにしてもよく気がつかれましたね!)

用兵術の件では、傭兵は雇い兵のことで、用兵は兵を用いることなので、意味が少し違います。一つ目は傭兵として生き残る傭兵術も達者な奴なんですが、ここでは人を動かすという意味で"用兵術"と書いてあります。

呼び羽根の件は本当はバージョンアップのときに古いカードを入れ替えるシステムを作るべきなんですが、シナリオが不必要に大きくなると困るので作りませんでした。不自由をおかけしました。また同様のアイテム関係での不具合が出るかもしれません。その時はお知らせください。

古い方に…

ぬう、古い方に追記してしまった(前記事の項番3)
リロードしてから書き込むべきだった orz

>クシヤ戦
戦闘中に「なんか変だな…」と思いながら見てました。
このまま戦闘終わらなかったらどうしようかと。
気づいたのはたまたまなんですけどね。

仕様通りの件、了解しました。

>用兵
国語力が低い私は隙だらけだった_| ̄|...○
単語調べてから書き込むべきでしたね。

ではでは。

Re: 古い方に…

牙が一本ずつしか加工できないのは仕様になってるんですけど、これはたぶん直せるので、連続して加工できるようにしてみます。報告ありがとうございます。

[5.50] 素材システムバグ? 報告

はじめまして。
5.50にて追加された素材システムについて、
1件気がついたことを報告させていただきます。

特定のサブクエスト(すみません、どのクエストか忘れました)のボス戦のように、
敵が戦闘不能になる→条件を満たさない限り復活する戦闘で、
戦闘不能になるたびに何度も素材アイテムが手に入るようです。

Re: [5.50] 素材システムバグ? 報告

はじめまして。報告ありがとうございます。

報告いただいた点は・・・敵に回復手段があるような場合に発生します。これは修正が大変手間なので仕様ということにさせていただきたいと思っています。

また気になる点がありましたらご報告下さい。
プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
