スポンサーサイト


言いたいことが山ほどある。

まず、「冒険者の宿で」の不具合報告ありがとうございました。雪合戦で雪だまが残るのは仕様です。紛らわしくてごめんなさい。ここでしか手に入らないレアアイテムです。何の役にも立たないですけど。テスト中なのでぜひいろいろ試してみてください。また気になることがございましたら連絡ください。ご意見などもお待ちしています。

次です。

楓さんのコメントを見て、vectorの話が出たので、言っておくことに決めました。

運営の方にやってもらいたいことがあります。

まず一つは、最新版カードワース本体をvectorの方へ掲載すること。
もう一つは、windowsXP以降のバージョンへのカードワースの対応について、できる限りの範囲でいいので、情報を集めてユーザーが解決法を見つけやすくすること。本体を対応させるということではなくて、導入法をまとめる。

この二つです。二つ目は難しいかもしれないですが、一つ目はぜひ考えてもらいたいです。

以前『寝る前サクッとカードワース』にシナリオを推薦いただいたとき、運営の方とメールで話す機会がありました。――推薦いただいた方、ありがとうございました。運営の皆様、勝手にバージョンアップ進めてすみません。――そこでvectorのことを私は聞いてみたことがあるんです。

vectorにはカードワース本体がアップされていますが、それはバージョン1.20です。最新バージョンはオフィシャルファンサイトの方にありますが、vectorユーザーは作者のリンクをたどってサイトを見つけることができないのです。だから、ファンサイトをvectorから辿れるようにする――具体的には、最新バージョンをアップして作者のリンクに名前を載せる。あるいは『寝る前サクッと』をアップしてリンクに載せる。という方法が取れないのでしょうかと聞きました。

回答はどちらも可能ということでした。私は権利関係でカードワース本体の掲載はできないのかなと思っていたのでびっくりしたんです。「運営の仲間に相談してみます」とのことだったので、4ヶ月たちましたがまだ検討をしていないならぜひ考えてみてほしいんです。

windowsXP以降への対応については、私は全然こういうことには疎いので無力なんですが、そんな奴が言うのもなんですけど整備をお願いしたいです。できる範囲でいいので。きっとユーザー増えると思うんです。カードワースってレトロゲームっていうほどきっちりしたゲームじゃないので、「そんなことぐらい調べて解決しろ」っていうやり方じゃまずいと思うんですよ。うーん。

運営の方にはギルドに投稿を始めたころからずっとお世話になりました。Thumbs.dbファイル消さずに投稿してすみませんでした。作品の投稿も滞りないですし、だからあんまり甘えたくはないんだけど、私には権限も能力もないので。要求しすぎですが……どうしても、うーん……。

vectorにこだわるのは私がvectorユーザーだったからです。私はカードワース歴7年くらいです。間に4,5年のブランクがあって、最初のころはファンサイトの存在も知らずにvectorでシナリオを落して遊んでいました。批評とか感想というものとも無縁で、ギルドに投稿し始めたとき初めて、面白かったシナリオをボロクソに書かれているのを見つけました。ショックでした。しかも、シナリオと同等の言葉を尽くしてならまだ許せるけど、的外れもいいところの指摘をしたり顔で書いてあって、顔面蒼白でした。……これは、関係ないことですね。すみません。

なんだかよく分からないんですが、書きました。生意気な書き方だったかな。でも書いておきたいことなので。運営の方は見ていないかもしれないけど、覚え書きのつもりです。

以下はコメントの返信の代わりに書いたものです。私的な書き物です。
ちょっと別のことに時間を費やしていて、返事かけませんでした。書きっぱなしにしたみたいですみません。

いろいろな意見を聞かせていただいてありがとうございます。たくさんメッセージが来てびっくりしてます。デリケートな話題ですし、取り止めがなくなっちゃうので個々に返事を書くことは控えておこうと思いますが、その代わりに私が考えていることを書いて返事とさせていただきますね。

結論としては、ゲームはゲームだし、楽しければそれでいいんだろうなと、今は、私は感じます。昔は「いや、それ以上の価値があるんだ」と考えていたけど、じゃあそれ以上の価値って何だと聞かれると、それを考えていくのは不可能ではないけど難しいし、となるとそんな難しいものはパソコンゲームで追求する必要もないかなと思います。

うむ。何ていうか……作り手としてはその視点を持って作っていくけど、遊ぶ側にも同じことを求めるのはきつい。面白いか面白くないかはっきりしているほうが、ゲームだから、よいでしょうというのが私の考えです。……これは少し難しい問題ですから、誤解されないために、言葉をもっと尽くして書きますね。

私のシナリオで、「冒険者の宿で」と「アリィとふくらしの魔女」があります。両方とも、面白いと言ってくださる方がいます。ありがとうございます。でも、その面白いには性質に差があります。「冒険者の宿で」は「ゲームとして面白い」とか「キャラクターに個性があって面白い」とか「やりこみ要素があって面白い」という世界です。でも「アリィ……」の方は「私はこう感じた」という世界です。この違いをうまく説明できればいいんだけど……うむ。まあ、やってみます。

それは、相手の中に入っていっている度合いの違いです。アリィの方が、感想をもらったときに、より相手の中に近づいていっているなと感じるんです。気持ちが乗ったものが多くて、読んでいて読み甲斐があるのです。これは私の勝手な感じ方ですけどね。しかし、じゃあカードワース全体がそのどちらに価値をおくかということです。私は「アリィ……」の方へ価値をおいていますが、それはとても込み入っていて分かりにくいし、そういう世界を他の方に求めても仕方がないと私は考えているんです。

同様に、個々の人々が、自分の言葉(価値基準)を作り出せずに昔からある言葉を流用して作品を評価したり、人気がある⇔ないで作品の価値を決めてしまうということは、仕方がないと思います。またそのような環境で作者が萎縮して、結果として発表されるシナリオが減ったり、最初の爆発力を失っていくのも、同様に仕方がないと感じるのです。

以上が私が考えていることです。

ちょっと「冒険者の宿で」にネガティブな書き方をしちゃったけど、別の価値がこのシナリオにはあると考えているので、手を抜いて作っているとかそういうことはありません。シナリオにはシナリオの存在理由というものがありますからね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
