スポンサーサイト


自分のシナリオ

自分のシナリオを遊んでみました。
自分のシナリオをプレイするのって怖いですね。張り紙をクリックするまでが。作者の皆さんはどうですか? 自分のシナリオを遊んでいますか?

以下は自分のシナリオの自分の評価。
『匙男』
う~ん……やっぱり、出来が……悪いと感じます。何故かなぁ。たぶん、構造的に欠陥があるんですね。もうこれを修正することは不可能なのだろうか。リエスいらないって言ってた人が数人いたけど、分からなくもないです。
でもそれをすると、うまくいくかもしれないけど、うまくいっただけのシナリオになってしまうし……書きすぎているのかな。たぶんそう。でも、どこを削ればいいのか今となっては分からない。修正したときにはうまくいったと思ったんだけど……だめですね、やっぱり。でも、修正して「うまくいった」と思っている自分の気持ちも分からなくもないなぁ。う~ん。

『誕生日の祝い』
適当作品って昔の自分は言っているけど、それほど悪くない。「え~い!」って感じで書かれているのも、この話に関してはいい。ホリィの存在も好き。そんなに悪くないなぁ。少なくとも『匙男』よりはいい。

『雪』
とてもバランスがいい。自分のシナリオの中では一番いい出来じゃないかと思う。出てくる人物、冒険者も含めてみんな好きだし、自由に書いているわりに流れがうまくいっているなと感じる不思議な現象がたびたび起こっている。
ただ、う~ん……なんだろうなぁ。ただ綺麗に写してあるだけという気もする。『匙男』はここからもう少し先へ行きたいと思って失敗している。我執が出てしまったのか。何故だ? 分からない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

リエス大好き!

わたしは匙男、好きですけどねぇ。
他の人はどうあれ、匙男の世界にリエスは必要なスパイスだと思うのですよ。
個人的には、前半のリエスの日常も大事な場面ですし、後半の冒険者と薬師の場面や、匙男とのやり取りも大事だと思っているので、これ以上削ってしまうと、寂しくなってしまいますね。

匙男とは関係ないのですが、過去に作った作品で、人の評価云々はさておき、自分的にどこかの部分が気に入らなくて、うわぁ! ってなるものはありますよね。
わたしにとってはEumenidesや翼あるモノがそうです。
うーん、あんまり張り切りすぎて作らないほうが、発想が柔軟になって、うまく行くのかもしれませんね。

再三ながら、わたしは匙男大好きですよ。

Re: リエス大好き!

うーむ、そうですかー。Eumenidesとっても面白いと思うんですけど、マルコキエルさんとしては不満な部分があるんですね。全然気がつかなかったです。

匙男は私も好きです。けど、何ていうか、満足できるって作品にはなりませんでした。自由に書くと柔軟に書けるということはあると思います。たぶん、無意識的にラクな方法ですらすら書いていくからじゃないかなと、自分としては思います。

匙男好きなんですけどねぇ……ううむ。

よし! 次、頑張ります!
プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
