スポンサーサイト


感想を欲しがることについて

最近話すことがあったので、私の考えを書いておきます。

作者というものは感想を欲しがるものです。そして感想を欲しがることは悪いことじゃない。

どうもカードワースの作者にはストイックな人が多くて、"「いや俺はわが道を行くんだ。自分の作品だ、人から反応が返ってこなくたって構うもんか!」という考えが正義"みたいなところがあるように感じます。まあ、そういうスタンスでも頑固親父っぽくてかっこいいのかも知れないけど、同じくらい「せっかくシナリオを頑張って作ったんだから、それなりに感想とかもらえたら嬉しい」というスタンスもあってよいと思います。全然間違ってないと思います。

カードワースのシナリオを作って発表するということは、例えるなら、誰かとキャッチボールをしているようなものです。もちろんボールを投げることは楽しいです。いい球を投げられるように工夫したり、変化球の投げ方を研究したりします。でも、相手のボールを受けるということも同じくらい楽しいのだということは皆さんも分かりますよね?

まして、シナリオ作者は、そのキャッチボールを大きな壁越しに行っているようなものです。向こう側に誰がいるのかも分からないし、相手のいるところに投げたのかすら分からない。でもボールを投げることが好きなので、壁を越すように投げるわけです。何度も。そこで壁の向こうから今度はボールが返ってきたら、きっと嬉しくなるに違いない。そしてキャッチボールが好きにならないわけには行かない。これはシナリオ製作の面白さの一つです。

プレイヤーは壁の向こうの草むらをのんびり歩いているようなものです。そこで転がってるボールを眺めています。面白いものがあったら、家に持ってかえります。もちろん、ボールを投げる投げ手がいることは分かっているんですけど、なかなか投げ返してキャッチボールするなんて、できるものではないのです。でも、中にはすごく勇気を出して投げ返してくれる人がいます。ボールが青空に跳ね上がって高い壁を越していきます。その体験というのはとても貴重なんです。作者としてもプレイヤーとしても。

私も感想のメールを出したことがあります。その方々は皆とても親切で、素晴らしいボールを返してくれました。出そうと思ってまだ差し上げていない作者の方々もおられます。

もちろんキャッチボールが上手くできないこともあるんですけどね。でも、それは人間同士だから仕方がない部分もあるのです。

さて、問題があるとしたら……うーん、そうですね。「感想が欲しいからシナリオを作る」と言うことになるとまずいでしょう。それは……シナリオ製作を甘く見すぎです。感想がもらえるということはただ一つのおまけに過ぎない。それ以外に面白みが見つけられなくなったら、その人はきっと作者に向いてないです。

また、相手から必ずボールが返ってくると思い込むのも、やはりよくないかなぁと思います。これは難しいところで、普通の生活なら言葉のやり取りは当然現実の責務を負っているんですが、不幸にもネット上ですから、相手の都合や気分もあります。悪いことではないんだけど、そういう考えでやっていると傷つくことがあるんじゃないかと思います。

それにしても、「くれ!」って書いている人あんまりいませんよね。創作のコミュニティなのに。独りで作っててみんな満足なのかな? どうなんだろう。

ところで、私の場合を書いておくと、ここまで読んでいただければ分かると思うけれど、感想をもらえたらそんなに嬉しいことはありません。送っていただいた方、ありがとうございます。

以上です。



匿名のコメントを結構いただくんだけど、匿名にしている以上、メッセージも隠しておいたほうがいいだろうと判断しています。返事は書いていません。感想を下さる方はメールフォームが簡単に送れてよいかなと思います。メールなら誰にも見られずに送ることができます。もしよかったらメッセージを、下さい。

配布に参加してくださる方。感想は任意です。ぜひ送らなくちゃと思う必要はありません。テストプレーだと思ってください。でも、書いてくれたら嬉しいです。面白かったか面白くなかったか。意味わかんないとか、なんでもOKですので。でも、キャッチボールだと思って、投げっぱなしにするのはやめてください。テストプレーみたいな感じです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
