スポンサーサイト


全然めでたくない!

昨日「めでたいなぁ」なんて書いちゃったけど、前言撤回します。

カリンさんのホームページがない! なくなってしまった! メールを送らせていただいたんですけど、だえもんさんに突っ返されました。

あ~くっそ、マジでやばいなぁ。なんとかならんのか、こういう流れ。僕も悪いんですよ、声掛けておけばよかった~。僕の声くらいじゃ何にもならんかったかも知れんけど、でも。ああ~無念! 無念すぎる!

やっぱ作者どうしで声掛け合っていくしかないですね。う~ん。もっとプレイヤーさんがカードワース盛り上げてくれよ。ダウンロードするばっかりじゃなくてさぁ。……すみません、プレイヤーの皆さん。言い過ぎましたね。無念さをぶつけてしまいました。

でもこれじゃどんどん作者が減っていってしまうよ。う~。考えろ、考えるんだ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。先日に続いて失礼します!

カ……カリンさん……
Vectorのシナリオまで無くなっているので、サーバートラブルとかではなさそうですね。
なんの言葉もありませんでしたから、カリンさんがどんな気持ちだったのか、正確にはわかりませんけれど、察することはできます……。

jimさんと同じ後悔をしています。
私もなにかしておけばよかった。今からでもできることはないだろうか。はぁ…
まだショックで、とりとめのない文になってしまってます。ごめんなさい。

あ、その、表題からそれるので恐縮ですが、jimさんのシナリオメール配信。
せっかくの新作でもプレイしたり、レスポンスするのが私は遅めだと思うので、申し訳ないからなぁと思ってたのですが、もしそれでも大丈夫だったら加えてもらえますか?

No title

 どうも、お久しぶりです。Saltです。カリンさんのことは寡聞にして存じ上げなかったので、cw-portでシナリオページを開いてみました。確かにページが消えてしまっているようですね。

 作者さん(CWシナリオ、素材に限らず)のホームページがなくなってしまうと、人それぞれ事情があるとわかっていても、とても寂しいですよね。また、公式ギルドの記載やホームページは残っているのだけれど、サービスが停止になって、シナリオがDLできない、なんていうことも多々あって、よさそうなシナリオを見つけられたのに~と悔しく思うことも。それから、ホームページやシナリオは残っているけれど、作者さんが停止を宣言されたり、そういった宣言もなく長らく更新がなかったりすることもよくあります。今回のような自然の猛威の後だと、「このホームページの作者さんはご無事なのかな・・・?」と直接会ったことがないけれど(むしろないからこそ)、心配になることもあります。

 綾守克実さんが提唱されている"if"はCardWirthシナリオ、素材作者さんの活動停止時の意思表示の規約テンプレート規格なのですが、とても意義あるものだと思います。良い作品、良い素材は長らくプレイしたり使ったりしていきたいものですよね。

 話はかわりますが、「白亜の城」の一応最後までイベントを見ることができたようです。黒の乗り手(または指輪の幽鬼)か、ヨハネの黙示録の四騎士を模したらしい四体の乗り手には、呪縛アイテムがあっても手こずりました。ちなみにリーザさんと一緒に行ったのですが、彼女の回復術には大いに助けられました。スリリングな最終戦で、最後に何度か出てきた予言の文が現実になったとき、ああ、これは・・・! と思いました。今は魔石500個と交換のグレイスワードと韋駄天の靴の取得を目指して頑張っています。
 それから、また不具合の報告になるのですが、よろしいでしょうか? 前回と同じく私がプレイしたのはVer-1.07です。もう他の方から同じ報告が来ているかもしれませんが、以下のことに気が付きましたので報告させていただきます。

不具合3 場所:エリア「宿屋『銀の鱗』」、メニューカード「メディナ」、「ギザ」メニューイベント
不具合内容:宿でのメディナとギザとの雑談で、_1の人(つまり一番左側のPC)しか話さない。
原因、解決法推察:メニューイベントの最初でクーポン分岐(パーティー中の誰か一人)を使っていて、雑談の話すPCが「選択中のメンバ」になっているからだと思われます。1つ1つセリフコンテントをランダムメンバーが話すようにを直すか、もっと簡単にスタートコンテント「雑談」のすぐ後にメンバ選択選択コンテントを置いて、現在動けるメンバからランダムで選択すると直るかと思われます。

不具合4 場所:エリア「迷宮入り口」、エリアイベント
不具合内容:墓守の依頼を受けて依頼を達成した後、報酬は600spなのに、「500spを受け取った。」と表示される。
原因、解決法推察:セリフを訂正すれば大丈夫です。ちなみに「宿屋『銀の鱗』」の貼り紙では、正しく600spが報酬と書いてあります。

不具合5 場所:エリア「事務所」、メニューカード「魔術書」メニューイベント
不具合内容:「#Mは吐き気がした。」というセリフが、プレイすると「は吐き気がした。」と表示されてしまい、PCの名前が表示されない。
原因、解決法推察:PCが誰も選択中のメンバになっていないからのようです。スタートコンテント「雑談」のすぐ後にメンバ選択選択コンテントを置いて、現在動けるメンバからランダムで選択すると直るかと思われます。

不具合6 場所:エリア「死せる太陽の都」、メニューカード「廃屋」メニューイベント
不具合内容: PCが1人しか体力回復されない。
原因、解決法推察:効果コンテントの判定対象が現在選択中のメンバになっているからのようです。パーティー全員にすれば直るかと思われます。

不具合7 場所:エリア「迷宮」等、パッケージ「お宝ゲット」スタートコンテント「あ~あ」
不具合内容:ギザと連れ立っているとき、宝箱を覗き込むというメッセージがあるが、かばんや死体の場合も宝箱と表示される。
原因、解決法推察:ステップなどで何を覗き込んだかを管理するか、単純に「#Mの手元を覗き込むのを~」等とセリフの内容を変更するといいかもしれません。

 CWにそう詳しいわけではないのに色々書いてすみません。私の認識違いもあるかもしれませんがご報告させていただきました。よりよいシナリオ制作の一助となれば幸いです。

 ランダムダンジョンを見て、いつも思うのは、「これはどうやって作るのだろう?」ということです。1エリア1エリア別に作らないと、私はダンジョンが作れないのです・・・。 今度ランダムダンジョンの習作を作ってみようと思います。

 関係ない話が長くなってすみません。一プレイヤーとして私ができるのは、jimさんをはじめとする作者の方に、「シナリオ、プレイしてみました。」と感想を述べたり、「ここを直すといいかもしれません。」と報告してみたりすることだけなのですが、少しでも作者の方のやる気につながっていたらな、と思います。

 長文失礼いたしました。これからもCardWirthでの活動を楽しんで行ってください。

Re: No title

>>Saltさんこんにちは。

カリンさんのことは残念で仕方がないです。戻ってきてもらいたいです。教えていただいた"if"を拝見しました。このような指針があるとプレイヤーの方も安心ですね。私も一応『権利情報』というカテゴリに同様のものを残しております。

しかしながら、カードワースが……というかカードワースで関わった人々に嫌気がさして辞めていかれる方々は、全部まっさらに無くなってしまえと思ってしまうだろうから、できるだけそういうことが起こらないように気持ちよくシナリオを作ることができる環境を整えないとせっかくのifテンプレートも無駄になってしまいそうです。

さて、『白亜の城』を遊んでいただいてありがとうございます。面倒なシナリオなんですけど隅々まで遊んでいただけたようでとても嬉しいです。このシナリオを作ったときはもう「カードワース最高!!」ってテンションでした。懐かしいなぁ。未熟なエディタワークが目立ちますね。ただ、面白いモチーフがいっぱい浮かんでいて、後々の読み物など作るときに引っ張ってきたりすることができ、意義ある創作でした。

四人の乗り手はお察しの通り、ヨハネの黙示録をフィーチャリング、です。

細かい不具合の報告ありがとうございます。不具合多くてすみません。大変助かります。遠慮せずに教えてください。

不具合の修正に関して、『冒険者の宿で』も同様なのですが、4月中の修正は無理かなと思います。5月もたぶん……無理です。6月にはちょっと頑張ればできると思うので、そのときまとめて直したいと思います。


>>柚子さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。共感してくださる方がいてくれて心強いです。

私もかなりひどい嫌がらせのようなメールやメッセージを頂戴しましたので、そんなことがカリンさんに起こっていないか心配です。シナリオなんて作るんじゃなかったと思わないように祈っています。

創作をする以上はどこにでも心無い言葉が潜んでいると思うので、やはり創作者どうしの繋がりを緊密にするしか防ぐ方法はないんじゃないかと思います。人間の心は傷つきやすいけど、それを癒すのは至難なので。

私もたくさんのシナリオ作者の先輩方に力になってもらったので、頼ってもらったら誠実に応えるつもりだったんですが、待っているだけじゃなくてこちらから何か……例えば感想を書いたりだとか、積極的にテストプレイに参加したりだとか、働きかけることが必要かなと思いました。でも、なかなかできないんです。

いやぁ、本当に新しくシナリオ作りたいって思う人が安心して活動できるようになるには……う~ん。限られた自分の力でどうすればいいんだろうか。考えさせられます。それとも、私がそんなことを考える必要はないんだろうか? う~ん。

No title

>jimさん
>シナリオなんて作るんじゃなかったと思わないように祈っています。
本当に。一番強く思ってるのはそれです。悲しすぎますもん……。

jimさんがおっしゃっているようなことなら、私にもできそうです。できることからやっていって、考えたいと思います。

Re: No title

>柚子さん
共感していただける方がいると心強いです。

カードワースってこれからどうなっていくのかなぁ。ただ楽しいだけのゲームじゃなくて、もっと広がりのある素敵なツールだと思うので、もっといろんな人が遊んで、いろんな価値観が出てくると面白いのになぁと思ってます。しかしながら……現在は多様な価値観とは程遠いと思われて……う~ん。
プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
