スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「・・・・・。」ってセリフ

「・・・・・。」ってセリフをシナリオでよく私は使っているんですけど、これ使いたくて使っているわけではないんです。今回はカードワースのビジュアルに関する話を書いてみます。

『匙男』の最終原本を見てもらえれば分かると思うんですけど、普通に文章で書くなら「・・・・・。」ってキャラクターの無言を表現するセリフを使ったりしません。これは何て言うか……カードワースだから仕方なく緊急避難をしているんです。

気が向いたら、私のシナリオからこの「・・・・・。」を抜いてみてください。シナリオとして成り立つと思います。けれど、どこかちぐはぐした印象を持たれるんじゃないでしょうか?

この効果は……そうでね、例えば映画などで、会話のシーン、無言の人物をアップで写すことがありますよね。それと同じことです。「・・・・・。」のセリフなしに"#Mはうつむいてため息をついた。"って書いても、さらーっと流れてしまって、時間を止めることが出来ないんですよ。だから人物のアップをそこに切り取ってくるんです。

逆に言うとカードワースは、私のシナリオの型で作るとき、「・・・・・。」ってセリフを要求してくるような、媒体なんです。

できれば、「・・・・・。」のセリフを禁止してシナリオ作ってみたいと思います。そのときはおそらく、演劇みたいなシナリオになるんじゃないかなと予測します。やったことないから分かんないんですけどね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。