スポンサーサイト


シナリオ

厄介な時代なので書いておきます。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。
 記事の引用等は特別な必要がない限り、
 権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。
リンクは特別な事情がない限りトップページにお願いします。
リンクはフリーです。

私が製作したカードワースのシナリオです。(発表順)
ファイルはvectorに置かせてもらっています。
題名をクリックするとウィンドウが開くので、
vectorの作品ページからダウンロードしてください。
『カードワースって何?』という方はこちらへどうぞ。
本家サイト
最新版エンジン・エディタ
ポータル

バグ報告用掲示板作りました。要望もどうぞお気軽に。
>>こちらです
現在限定で公開のシナリオはこちら。仲良くしてもらってるのに渡しそびれちゃってる方はどーぞ連絡してください。>>こちらです

シナリオが増えて長くなってしまったので折りたたみました。『続きを読む』をクリックで目録出ます。
ヤシャ=シュトーレン  >>解題はこちら
若者女性一人用の読み物シナリオ。プレイ時間は20分くらいです。
わりとお気に入り。

猿についての省察  >>解題はこちら
若い男性一人用読み物シナリオ。プレイ時間は10分くらい。
賢いキャラクターを推奨します。

私には関係のないこと  >>解題はこちら
若い男性一人用読み物シナリオ。プレイ時間は約30分。

地の果て、他2つの短編
  >>『地の果て』の解題はこちら
  >>『神話の世界』の解題はこちら
  >>『呪い』の解題はこちら
短編作品を三つ収録。どれも男性一人用です。

白亜の城   >>解題はこちら 
街シナリオ。買い物と、ランダム生成のダンジョンで遊べます。
白亜の城ガイド
 >>白亜の城の歩きかた
 >>白亜の城スキル&アイテムガイド

スイミー   >>解題はこちら
女性一人用読み物シナリオ。
かなり気に入っているシナリオです。遊んでみてね。プレイ時間30分。

ナイトスイミング   >>解題はこちら
女性が主人公、男性が副主人公の、読み物シナリオ。
3人以上のパーティーでどうぞ。30分くらいかかります。

神話の世界  >>解題はこちら
男性一人用。気に入りその2。(ですがお勧めはしません。)
地の果て、他2つの短編の中の一作品のロングバージョン。

蜘蛛退治の依頼  >>解題はこちら
興が乗って作った探索シナリオ。
6人パーティーで遊んでください。猛者なら一人でやってごらん。
戦闘はきつめです。毒祭り。

サイレン  >>解題はこちら >>イメージイラストを送っていただきました。
男性が主人公の2人用読み物シナリオ。
相方は仲良しなら誰でもいいです。プレイ時間は30分くらい。

アリィとふくらしの魔女
女性主人公の1人用読み物シナリオ。一番のお気に入り。
プレイ時間は1~2時間。
『ヤシャ=シュトーレン』の一つ前の話です。遊んでみてくださいね。

エルトラの竜
竜と戦う戦闘シナリオ。対象レベルは8~10。プレイ時間は15分くらい。
私のような全滅好きな人は必見です。

匙男  >>製作おぼえがき  >>最終原本(文章)   >>修正版
女性一人用、読み物シナリオ。プレイ時間は30分くらい。
不思議な成立をしたシナリオというのが私の印象。

冒険者の宿で  >>開発ページ >>イメージイラストを描いていただきました。
街シナリオなのかミニゲームシナリオなのか、よく分からないごった煮作。気楽に楽しんでください。
【このシナリオでできること】
スキルの取得 アイテムの取得
釣り 料理 森の散策 酒の密造 昼寝 自家栽培 薬の調合 墓参り
泥酔 かえるさまへの秘密の信仰 熊トレーニング にゃんこ餌付け などなど

帰るべき国はない
短編読み物作品を5つ収録。例によって説明が難しいので、やってみてね。
【収録作品目録】
【『匙男』】>>>>【匙男】の修正版です。
【雪】>>>>>>男性一人用。以前にここで公開していました。非常に良い出来。
【門番】>>>>>若くて新米かもしれない冒険者男性一人用。
【巨人】>>>>>男性冒険者一人用。重要な作品かもしれないと思う。
【誕生日の祝い】>おふざけ適当作品。

黒い花の香 >>シナリオ攻略
6人の冒険者用、長編シナリオ。対象レベルは5~7です。
"畸形"がテーマです。

アリィがおしゃべりする「アリィBOT」
>>詳細はこちら

君はカードワースを愛しているか?
jimの信仰告白。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めまして!

初めまして、366191という者です。

jimさんのシナリオに惚れた一人として、ブログの開設にwktkが止まらなくなりコメントさせて頂きました。

では、初めてなので自己紹介から~
CardWirthとは8年前くらいに出会って、それからプレイヤーとしてつかず離れずの付き合いをしてきました。まあ、はまってる時期とそうでもない時期が交互にやってきたわけです。そして最近jimさんのシナリオに出会って、またCardWirth.exeを起動させる機会が増えてきた感じです。

最初の出会いは「猿についての省察」でしたね、jimさん★。あ、はい、ごめんなさい。知るわけもないですよね。だけどぼくにとって、あのシナリオはある種の衝撃だったわけですよ。「このjimって人の表現は、なんて自分があるんだろう……」そう思いました。「自分がある」というのは、なんというのでしょう、つまり「この表現はこの人にしか書けないんだろうな」っていう重さなんです。文の持つ質量です。文の量じゃなくて文の持つ質量。あ、ごめんなさい。軽口ききました。ただあなたの表現には妙な重力が働いているんです。それでぼくはあなたの文章の中にいつも落っこちてしまうんです。だけどそういうのが物書きにとって一番重要な要素だと思います。あ、すみません、初見なのに勝手に評価してしまいました。

なんか、ハイテンションが止まらなくてアホみたいなこと書いてしまいましたが、これからファンの一人としてたびたび訪れるかもしれませんので、そのときはどうかよろしくお願いします。では!

Re: 初めまして!

はじめまして366191さん。私の作品を読んで頂いたという事で、ありがとうございます。作品は、まあ、作品それ自体で成り立っているのだけれども、それを書く私や読んでもらうプレイヤーさんがいなければ広がっていかないものです。こうやって感想をいただけると参考になります。また何か作ったら是非プレイしてみてくださいね。

366191さんは、文章の力のことを『重力』と呼んでいるのですね。おもしろいです。私はよく『魔力』と呼んでいます。ちゃんと魔力が働いているようでよかったです。中にはうまく働かないものもあるのです。

はじめまして

はじめまして。synといいます。
いつも楽しくプレイさせていただいています。
「白亜の城」の雑談の内容がお気に入りです。
うんうん、と頷く内容やちょっと笑ってしまう内容もあって飽きません。
何回雑談をクリックしたかわからない。

植物園も大好きで、森の賢者の設定やリーザさんのキャラクターなど、久々ヒットでした。
CardWirth界隈に植物スキルが少ないというのもあるかもしれませんが、
自分にとってなくてはならないお店です。
1つ難点をあげるなら、キュウリスキルがないことでしょうか(笑)
ちょっと自分も草スキルのお店を作りたくなってきます。

それで気付いたのですが、白亜の城ver1.04にて
植物園で蔦の壁を教えてもらうと、樹皮鎧を習得というメッセージが表示されるようです。
保菌、胞子雲、鉄食菌類を教えてもらうと、生命の雨を習得と表示されます。
実際に手に入るスキルは正常なようです。報告まで。
すでに知っていたら失礼しました。

Re: はじめまして

はじめましてsyn様。感想&不具合報告ありがとうございました。

報告をもとに不具合を直すことができました。次のバージョンは1.05になり、そこではちゃんとしたメッセージが表示されると思います。また、ただバージョンアップしてもつまらないので、アイテムやスキル、エネミーを追加しました。また、迷宮の難易度が高すぎるので下げました。(エンカウントを減少させます。)完成次第、こちらで最新版を発表したいと思います。

難点で示されていることはまさにその通りで、きゅうりスキルを作ることにしました。ただきゅうりの画像が探しても見つからないので、いまcard illustration boardのほうに依頼を出してきました。そこで描いてくれる方がおられれば、次のバージョンでは載せられると思います。

本当はNPCも追加したかったのですが、例の雑談システムが作りこむのが結構面倒くさくて断念してしまいました。迷宮のギミックの中では一番作るのが大変な部分で、楽しいといっていただけてよかったです。

それではバージョンアップを楽しみにしていてください。よろしかったら、いまテスト版を配布中の街シナリオもちょっと遊んでやってください。

以上です。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 誤字報告

不具合報告ありがとうございました。すぐに問題箇所を修正したいと思います。

もう不具合はないことを祈っていますが、また何か問題等あれば是非お知らせください。

<皆さんへ>

『匙男ver2.00』に不具合があったようです。
複数人でシナリオに入ると、メッセージで『男性一人用』と出ます。
正しくは『女性一人用』です。
女性一人のパーティーでシナリオを開始すれば問題はありません。

白亜の城について

白亜の城で初めに親父さんの依頼を断った、もしくは依頼達成前に緊急避難した場合、シナリオに入りなおしても親父さんの依頼を受けられなくなるのは仕様でしょうか?

すいか

こんばんは。
jimさんのシナリオがどれだけ楽しかったか、お伝えする言葉がみつかりません。
先日の匙男も、とてもおもしろかったです。
さっきまで二時間くらい延々考えたのですが、やはり言葉では言い尽くせないことを悟りました。
というわけで、オラ、せめてもの感謝の気持ちにスイカを作って持って来ただ。食べてくんろ。
田舎モンが! いつまで訛りで喋ってやがる!

http://markciel.up.seesaa.net/image/suika.gif
http://markciel.up.seesaa.net/image/suika2.gif

jimさんのシナリオに出てくるキャラクターはみんないきいきしていて、とても好きです。特にめしや。
今後の展開としては、グラーやアナトーの使徒や、ホリィなども気になりますね。
まだまだ暑い日が続きますが、お体に気をつけてがんばってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: すいか

マルコキエルさま、こんにちは。プレゼントどうもありがとうございます!

すごく綺麗なスイカですね。叩いたらぽんぽんいい音がしそうです。スイカっていいですよね。種飛ばしあっこしたりしたり。うん。この素材を利用させてもらって、何かできないか考えています。余裕があればアイテムカードとか作ってみたいなぁ。

めしやとホリィと、そしてアリィは私のシナリオの中でも一番のお気に入りキャラです。ホリィの一口話増やしたいなと思ってます。

マルコキエルさんのシナリオも私は大好きで、スキルカードを揃えたPCも作ったんですよ。

Re: No title

不具合報告ありがとうございます。不具合ってなかなか潰しにくいもので、報告いただけると助かります。また何か見つけたら是非このように一報いただけるとうれしいです。

プレイヤーにストレスフルな不具合ではないので、次のシナリオの更新のときに他のものと一緒に修正版をアップしたいと思います。ありがとうございました。

<プレイヤーの皆様へ>
『匙男』に不具合ありました。スプーンが二重に配布されてしまうバグです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして

こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。

「森を這うもの」は一般公開にはなっていませんので、vectorに登録されてダウンロードできるようになるまでお待ちくださいませ。アリィや黒い花以外にもシナリオは公開していますのでよろしかったら遊んでみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントくださったのにすみません。
お正月ごろにはいろいろと製作状況を纏めておくのでそれまでお待ちくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
