スポンサーサイト


ナイトスイミング

 『スイミー』を書いて、少し落ち着いた頃に書いた作品です。このシナリオもわりと気に入っています。僕はどうやら女性が主人公のシナリオが好きみたいです。理由は・・・たぶん男性主人公のものと比べて自由に書いているからだと思います。
 『スイミー』を書いた頃から、シナリオで書くべきモチーフに『自己形成以前の記憶』というものが加わりました。childhoodです。子供のころの、記憶のない記憶です。『ナイトスイミング』も大きな枠組みはこのモチーフを基に書かれています。また、男性主人公と女性主人公の違いが他のシナリオよりも如実に現れている作品でもあります。それはこの作品を作ってから思ったことで、以前の僕にはそのような考えはありませんでした。興味深い。
 大きな失敗もなく、まあまあよく纏まっています。十分です。

―――この文章は私『jim』が2009/5/14に書きました。

というのが今までの評価でしたが、最近自分の中ではこの作品の評価が上がりました。『スイミー』に負けずとも劣らない力のある作品です。プレイヤーさんもプレイして楽しいんじゃないかな。

―――この文章は私『jim』が2009/11/17に書きました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

思い当たること

ナイトスイミングについて
ナイトスイミングに出てくるキャラクター設定での男女関係で、オトコのキャラと女のキャラがいるときに、非常に似ている、または本質的に同じだなあと思う、該当するキャラクターがいます。
機動戦士ガンダム逆襲のシャアにでてくるシャア・アズナブルとクェス・パラヤというキャラクターがいますが、非常にていると思います。
またゲーム、ガンパレード・オーケストラに登場するキャラクターの小島航と鈴木真央にも非常に良く似ていると思います。
何か思うところがあるのなら見てみてはいかがでしょうか?

Re: 思い当たること

AOさん、はじめまして。ほう、ガンダムですか。チェックしてみますね。ゲームもアニメも疎いので勉強したいですね。

Not title

ゲームやアニメだけではなく、生物の生態等を見れば、「サルについての省察」などのことについても、気づくことがあると思います。一見違うものでも同じことがあるということはままにあるので、そういうところを見てみるのもいいかもしれません。
わかることが多ければ表現の幅も広がるでしょうから、参考にはなると思います。
↑これは、ナイトスイミングには関係はないですが。w

Re: Not title

そうですね。アドバイスありがとうございます。もっといいものを作れるようになるといいなぁ。
プロフィール

jim

Author:jim
CWシナリオ作者です。どうぞよろしく。

あまり書きたくないんですが、厄介な時代なので。
「このブログの記事は全てjimに著作権を由来します。記事の引用等は特別な必要がない限り、権利関係を尊重してくださることをお願いします。」
トラックバックは自由です。

ブログをリニューアルしました。
旧トップページメニュー

シナリオはこちらに。
すみのは

カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
